「ボトルアクアリウム」始めてみました!の巻

 

みなさん、こんにちは!いまくんこと「いまたろう」です。
11月18日〜20日まで新潟にてイベント出展してきました。

イベントの荷物のお片付けも終わり、やっと一息ついたところです。

 

そして、先日のイベントの際にご縁をいただいた、

ペットボトルに入った「ボトルアクアリウム」。

 

 

アクアリウム

(完全密閉型のペットボトルのボトルアクアリウムです)

 

 

水中の中では小さな宇宙が広がっていて、

眺めているだけで本当に「癒される〜」状態でして、
あまりに面白くて、さっそくパワーアップさせてみました。

 

とにかくミナミヌマエビの「ちび太」くんが

元気にしている姿がひたすら楽しいです。

 


ボトルアクアリウム

(ボトルにソイルを入れてお水に日光を当ててバクテリアを繁殖中です)

 

 

小さい頃、何度かメダカやグッピーなどのお魚さんや

ゼニガメさん、ザリガニさんなどを飼ったことがありましたが、

水中生物を飼う上での最大のネックが私にとっては臭いでした。

どんなに綺麗にしている水槽でも、

近づけばあの独特な臭いがすると思います。

 

 

なので、ボトルアクアリウム(密閉型)の

長所のひとつは臭いがしないということではないでしょうか?

 

でも、よほど環境が整って循環が上手くいっているボトルでないと、

水替えや植え替え、水草の剪定、下に溜まったゴミ拾いなど

フタを空けることは必ずあるので、

今回はボトルアクアリウムの長所を生かして、お魚さんは無し

(ミナミヌマエビも1匹のみ)で、フタの密閉はしないという

レイアウトで行こうと思いました。

 

 

そして、ペットボトルからビンへの入れ替え作業です。

今までいたお水にも分解菌などがいるので、

ペットボトルで過ごしていたときのお水も

新しいお家に流し込みつつ、ちび太くんをゆっくり移動させました。

 

 

ボトルアクアリウム

(水草の植え替え作業で濁ってしまったボトル内。ちび太ごめんね)

 

 

そのあと、水草の植え替え作業でしたが、

植え替えるにも道具がないので、どうしたものかと

割り箸を使ってみましたが、なかなか難しくて、

ソイルの土埃が舞ってしまい、あまり上手くいかず、

スプーンを使ったりと色々と工夫して、なんとか植林に成功しました。

 

ちび太くんの生存を最優先に作業をしていましたが、

植え替え中に、土埃が舞ってしまいました。

さらに、埋まったと思ったら、しばらくすると水草が浮いてきたりして、

根の方に糸を巻いて重りをつけて、再度植え替えと、なにかと大変でした。

 

 

ボトルアクアリウム

(一日経ったら濁った水も綺麗になっていました)

 

 

朝になったら、だいぶ水は澄んではいましたが、

小さいボトルから大きなボトルになったので(上の写真の状態)

ボトルの水草の量が明らかにが寂しい感じですね。

 

 

次の日は、昨日の失敗を活かして、水槽用の

長いピンセットと付け足しの水草を買いに行きました。

最初に行ったホームセンターでは、水槽用のピンセットも

ボトル用の小さい水草も売っていませんでしたが、

2軒目のホームセンターに行ったら色々とありました。

 

 

そこで見つけたのが、流木付きのウィローモス。

上手な人は、この長い苔を、流木や石に紐で自分で巻きつけて

時間をかけてレイアウトを作っていくそうですが、

作業工程が面倒なので、少し割高にはなりますが、

すでに流木に巻きついて完成している子を購入しました。

 

 

ボトルアクアリウム

(クリスタルを入れたらキラキラ感がアップしました!)

 

 

流木付きのウィローモスをドボンするだけで、

こんなに美しいレイアウトが完成しました〜!

最初から入っていた水草も水槽用のピンセットのおかげで

割り箸であれだけ苦労したのが、嘘みたいに簡単に移動もできました。

 

 

ボトルアクアリウム

(中央右あたりにミナミヌマエビのちび太くんが写ってます!)

 

 

美しいレイアウトができて、LEDライトを上から

当てると、ウィローモスからは、小さな泡が出てきて

光合成もしっかりできているようで安心しました。

 

 

そして次の日、ボトルを確認すると、

何種類かの小さな生物が何匹か紛れ込んでいました。

調べてみたら、そのままにしておくと増殖してしまうらしく、

水槽用のピンセットで取り除き作業をしました。

 

水槽用のピンセットは水草管理以外にも、

不純物の除去などにも、ものすごく便利なので、

ボトルアクアリウムを始めるときは

ぜひ購入されると良いと思います。

 

新しくセットした流木付きのウィローモスに

色々と小さな生物が付着していたみたいです。

本来は水槽に入れる前に、薬液とかで除去してから、

みなさん入れているみたいです。

色々と勉強をしながら、楽しんでいきたいと思います。

 

小さなボトルなら除去も比較的かんたんですが、

大型水槽などでは、増えてしまうと大変なことになるんでしょうね。

 

 

まだ始めて2日目ですが、ボトルの中の小宇宙。すごく楽しいです。

ご興味がある方は、ペットショップなどに行って、

まずは水草やえびちゃんやメダカなどを観察しに行って見てくださいね!

 

 

それでは、みなさん!

ボトルの中の小宇宙を眺めながら

今日も元気に楽しく宇宙ボール!

 

 

 

(有)クリスタルエンジェル71のホームページ

ショールーム「リトルエンジェル71」のホームページ

 

クリスタルエンジェル71のネットショップ


 

 

 

 

カテゴリ:ボトルアクアリウム | 11:59 | comments(0) | -
「癒しのいろどり〜笑顔のマーケットVol.9」出展してきました!の巻

 

みなさん、こんにちは!いまくんこと「いまたろう」です。
2017年11月18日(土)〜20日(月)まで
リトルエンジェル71はお休みをいただき、新潟まで行ってきました。

 

今回は新潟県越後川口にて開催の

「癒しのいろどり〜笑顔のマーケットVol.9」

に出展してきました!

 

癒しのいろどり〜笑顔のマーケット

 

 

今回でリトルエンジェル71の新潟出展は3回目です!

毎回、楽しく出展させていただいています。

 

癒しのいろどり〜笑顔のマーケット

(出展ブースでおすまし顔のいまくんです)

 

 

今回はイベント前日の早朝に出発してお昼過ぎに新潟入りしました。

出発前は、前回のように登山でもしていきたいな〜と思っていましたが、

さすがに豪雪地帯として知られる新潟の冬山は無理と早々に判断しまして(笑)

のんびりと温泉と観光を楽しんできました。

 

 

谷川岳

(谷川岳のパーキングエリアでは美味しいお水が汲めます!)

 

 

癒しのいろどり〜笑顔のマーケット

(関越道からはガーラ湯沢が見えます)

 

 

イベント前日に新潟県入りして、まず最初に向かったのが、

新潟では超有名店として知られているという、

「勝龍」(しょうりゅう)というラーメン屋さんでした。

 

以前、テレビで格闘技を見ていた時に

「勝龍」とプリントされたユニフォームを

着ていた選手を見たことがありましたが、

お店にも格闘技のポスターがたくさん飾ってありました。

 

お店のご主人も格闘家みたいな風貌の方で、

超ウルトラ元気な活気の溢れるお店でした。

 

角煮ラーメンが有名ということで、

「角煮チャーシュー麺」を注文しました。知らずに

大盛りにしましたが、並盛りでも、お腹いっぱいの量でした。

麺も超極太麺で、ガッツリとお腹にたまります。

 

でも、高齢の方も含めてお客さんのほとんどが

大盛り(サービス)で注文していて、

みんなすごいな〜!とびっくりしました。

 

 

勝龍

(勝龍の角煮チャーシューメン)

 

 

写真では、うまく迫力が伝わらないかもしれませんが、

1か月分のお肉をたった一食で食べた感じでした(笑)

 

東京で食べたら、おいくらになるんだろうというぐらい、

とにかく、サービス精神満載のものすごいお肉の量でした。

 

 

勝龍

(スープが坦坦麺風味のドッカンラーメン)

 

 

新潟県を訪れたら、一度はぜひ食べて見てください。

女性のお客さんもたくさんいらっしゃっていました。

 

そして、勝龍のラーメンで「たくさんの元気とカロリー」

をいただいて、次に向かったのが、会場の道順の確認がてらに、

今回のイベント会場のすぐ隣にある

 

 

「えちご川口温泉」

 

越後川口温泉

(えちご川口温泉の入り口。風情のある佇まいです)

 

 

東京から4時間近く車の運転をして、

新潟県内に入ってからも、ずっと運転をしていましたので、

さすがに腰がバキバキに凝っていました。なので1時間以上、

入浴して全身とろとろになって宿泊先に着きました。

 

 

そして、イベント当日です。前日から、雪が降り始めて、

雪には慣れている地元の人でも驚くぐらい、

当日は大雪となっていました。

 

 

癒しのいろどり〜笑顔のマーケット

(イベント開始前の朝のイベント会場。すでに雪が積もっていました)

 

 

しかし、去年の11月に開催の時にも、

あいにくの雪に見舞われましたが、

それでも、たくさんの来場者数があるのが

「笑顔のマーケット」のものすごいところです。

 

 

癒しのいろどり〜笑顔のマーケット

(今回もキラキラクリスタルをたくさん展示しました)

 

 

そして、終了後、イベントの片付けを終えて、

隣のえちご川口温泉のお食事施設で、

出展者のみなさんとお食事会でした。

 

 

癒しのいろどり〜笑顔のマーケット

(夕方には、こんなに雪が積もっていました)

 

 

ちょうどお食事会でお隣に座った方が、いまくんの今回の

超お気に入りのミニアクアリウムを販売されていたご夫妻で、

色々とミニアクアリウムのお話しも聞くことができました。

 

他のイベントでミニアクアリウムを展示していた時に、

小学生がずっとミニ水槽を眺めていて

「癒されるわ〜」と呟いていたそうです。

 

たしかにアクアリウムは癒されますが、いまも昔も、

塾とか勉強とか人間関係とか、子どもなりにも

色々ある世の中なんでしょうかね〜。

 

 

アクアリウム

(いまくんお気に入りのミニアクアリウム)

 

 

これが、笑顔のマーケットでご縁をいただいたミニアクアリウムです。

密閉された空間に、水草とミナミヌマエビというコケなどを食べる

可愛いサイズのエビが入っています。この中でエビが苔を食べて、

ウンチをして水草の肥料となり、酸素を供給してという

自然のサイクルが小さな世界で繰り広げられています。

 

ミナミヌマエビさんは、けっこう活発で、

泳いだり、ご飯を食べたり、休んだりと眺めていて全く飽きません。

まるで小さな宇宙ボールですね。

 

こちらを製作された方は、アクアリウムをまったく知らない私でも

名前を聞いたことがある、アクアリウムの世界では、

世界的に有名な故・天野尚(あまのたかし)さんに

アクアリウムを習ったことがある新潟県の方の作品なのだそうです。

 

先ほどの小学生ではありませんが、

私もミニアクアリウムを眺めて「かなり癒される〜」

プラス、眺めていてまったく飽きないので、

これから、ガラス容器を大きいものにして、

水草を増やしたりして、より楽しんでみたいな〜と思っています。

 

 

豚丼

(埼玉県の上里サービスエリアのブタ丼です。超うまです!)

 

 

そして、帰りも大雪でしたので、新潟でスタッドレスタイヤに

履き替えて、上里サービスエリアでブタ丼を食べて、

安全運転で東京に戻りました。

今回も心身ともにリフレッシュして、自分自身も楽しんできました!

 

次回の記念すべき第10回目の「癒しのいろどり〜笑顔のマーケット」は

来年2018年の初夏ごろに開催予定だそうなので、

ぜひまた参加させていただきたいと思います!

 

 

それでは、みなさん!寒い日も

大雪の中でも元気に楽しく宇宙ボール!

 

 

 

(有)クリスタルエンジェル71のホームページ

ショールーム「リトルエンジェル71」のホームページ

 

クリスタルエンジェル71のネットショップ


 

 

 

カテゴリ:イベント出展・イベント情報 | 20:00 | comments(0) | -
らびっとわぁるどの2017年冬のレイアウトをご紹介!の巻

 

みなさん、こんにちは!いまくんこと「いまたろう」です。

2017年も11月に入り、だいぶ寒い日が多くなってきましたね。

 

うちの愛うさぎのマイケルくんは、

涼しい方が身体の調子がいいのか、

朝晩と毎日、元気に走り回っています!

 

夏はマイケルくんのために24時間クーラーを入れているのですが、

それでも自然の涼しさとは違うものなのかも知れませんね。

 

さてマイケルくんの故郷の東京都杉並区にある

うさぎ専門店の老舗「らびっとわぁるど」さんに

当社のクリスタルを常設展示していただいてます。

 

★「うさぎわぁるどホームページ」はこちら

 

 

マイケルくん

(らびっとわぁるど店主の中山さんに抱っこされるマイケルくん)

 

 

今回はらびっとわぁるどさんに展示している

2017年冬からのクリスタルのレイアウトのご紹介です。

 

 

らびっとわぁるど展示

(まるでミカンのようなトロトロのオレンジカルサイトです)

 

 

今回のテーマは「ビタミンカラー」です!

寒い冬に元気をくれるオレンジ色のクリスタルを

中心に展示しています。写真のオレンジカルサイトは

まるで、ミカンゼリーのようなトロトロ感です。

 

 

らびっとわぁるど

(天然石ブレスレットもご好評をいただいています)

 

 

 

らびっとわぁるど限定販売の当社オリジナルデザインの

「うさぎの水晶サンキャッチャー」も冬の木漏れ日の中で

撮影してもらいました。

 

らびっとわぁるど展示

(らびっとわぁるど限定のうさぎの水晶サンキャッチャー)

 

 

らびっとわぁるどさんは、杉並区の善福寺川沿いの

緑が溢れる美しい環境にあります。

お散歩がてら、ぜひ遊びにいらしてくださいね!

 

★「うさぎわぁるどホームページ」はこちら

 

 

 

それでは、みなさん今日も元気に

うさぎと一緒に宇宙ボール!

 

 

 

(有)クリスタルエンジェル71のホームページ

ショールーム「リトルエンジェル71」のホームページ

 

クリスタルエンジェル71のネットショップ


 

 

カテゴリ:うさぎ・らびっとわぁるど | 09:55 | comments(0) | -
2017年11月からのイベントスケジュール!の巻

 

みなさん、こんにちは!いまくんこと「いまたろう」です。
あっという間に2017年も残すところ、

あと2か月になりましたね。

 

これから年末まで、そして2018年からのクリスタルエンジェル71の

イベントもいろいろ企画していますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね!

 


先日、癒しのタロット中級講座の修了者を対象にした
「癒しのタロット中級コース・スキルアップ講座」

(全3回コース)初開催でした!

今回おかげさまで満員御礼での開催となりました。

 

 

第4回コズミックフェスタin国立

(当社主催の楽しいイベント「コズミックフェスタin国立」

でも癒しのタロットが体験できますよ!)

 

 

中級コースの修了者は、プロのタロットリーダー

として活躍されている方もいます。

 

今回の中級スキルアップ講座の参加者のうち2名の方も

プロのタロットリーダーとして活動されている方です。

実際にプロとして活動を始めてからも、

勉強を怠らない姿勢に私も頭の下がる思いでした。

 

次回は2017年12月9日(土)に

全3回コースの2回目が開催となります。

 

 

今回は中級コース修了者向けの講座となりますが、
今後、初級コース修了者向けの

「癒しのタロット初級コース・スキルアップ講座」

も開催予定です。詳細が確定しましたら、ご紹介していきます。

 

★癒しのタロットリーダー養成講座のご案内はこちら

 

 

 

 


リトルエンジェル71は、2017年11月19日(日)に
「癒しのいろどり〜笑顔のマーケット〜Vol.9」

 

笑顔のまーけっと

(新潟でも、たくさんのキラキラクリスタルに出逢えます!)

 

 

今回でこちらのイベントは3回目の出展になります。
リトルエンジェル71が新潟県の長岡にてイベント出展します。

エステ・美容・リラクゼーション・占い・スピリチャル・雑貨販売・フード・
ワークショップなど30店近くの出展ブースが集まった楽しいイベントです!

 

 

笑顔のまーけっと

(会場が広いので、毎回たくさんのクリスタルをご紹介しています)

 


毎回、ものすごい数の来場者数のイベントなので、
これから楽しく準備をしていこうと思っています。

 

イベント出展のため2017年11月18日〜20日まで
リトルエンジェル71はお休みをいただきますので、

よろしくお願いいたします!

 

今回も前日は早めに出発して、新潟の山に登るか、
一日中、新潟の温泉でゆっくりしてこようと思っています。

 

 

八海山

(前回はイベント前日に新潟の霊山、八海山に登ってきました!)

 

 

車に自転車を積み込んで、新潟県で

長距離サイクリングもいいな〜と思いましたが、イベントの
荷物が多すぎなので、さすがに自転車は車に積めなそうなので(笑)
登山か温泉でのんびりしようと思っています。

 

★「癒しのいろどり〜笑顔のマーケット」のご案内はこちら

 

 

 

 

また来年の日程になると思いますが、
「第15回ノイズ瞑想体験会」
も開催しようと思っています。

 

 

宇宙ボールサウンドメディテーション

 


先日、私の瞑想の師であり、ホワイトノイズ瞑想の開発者の
山田剛さんの講義を受けに高尾まで行ってきました。
そこで「そろそろやりましょう!」と

お互い思っていたみたいだったので、
これから打ち合わせをして、

楽しい内容にしていきたいと思っております。

 

★ノイズ瞑想体験会のご案内はこちら

 

 

 

他にもいろいろと企画中のイベントがありますので、

詳細が決まってきましたら、お伝えしていきますね!

 

それでは、2017年もあと少し!
今日も元気に宇宙ボール!

 

 

(有)クリスタルエンジェル71のホームページ

ショールーム「リトルエンジェル71」のホームページ

 

クリスタルエンジェル71のネットショップ


 

 

 

 

カテゴリ:イベント出展・イベント情報 | 11:39 | comments(0) | -
自転車でお台場まで行ってきました!の巻

 

みなさん、こんにちは!いまくんこと「いまたろう」です。

10月の3連休はいかがお過ごしでしたか?

ちょうど3連休の初日に嬉しい出来事がありました。

 

1ヶ月ほど前に頼んでいたビアンキの

クロスバイクが届きました!

 

ロードバイクもビアンキに乗っていますが、ロードの方は

チェレステカラー(ビアンキの代名詞の明るいブルーのカラーリング)

なので、クロスバイクもチェレステカラーにすると

あまりに、くど過ぎになってしまいますので、

ホワイトにしました。2018年モデルは

ホイールがチェレステカラーになっていて爽やかな感じです。

 

クロスバイクでもチェレステのカラーリングが、やはり人気らしくて、

チェレステカラーだと来年の2月ぐらいの入荷と言われて、

1か月待ちで入荷のホワイトにしたという事情もありましたが、

2台目はホワイトなどの他の色が大正解だったと思います。

 

 

お台場

(2018年モデルのビアンキのクロスバイクです)

 

 

10年ぐらい前に買ったクロスバイクもまだ現役続行中ですが、

自転車は大切に乗れば、実際10年以上は乗れますので、

これからも大切に乗って行きたいと思います。

 

ちなみに、ロードバイクはほぼ100パーセントですが、

クロスバイクでも外に置いておくと、都内だとかなりの確率で

盗まれますので、ただいま自転車2台を家の中に置いています。

 

「それは大げさだよ」と思われる方は、実際に1週間ぐらい

新品のスポーツ自転車を家の前に置いておけば、それが果たして

大げさなのかどうなのか、身をもって確認できると思います。

 

ただ、自転車が家の中に2台もあると、さすがに邪魔なので、

もっと治安の良かった古き良き、人が人を信じられる

安全な日本に戻ってほしいな〜と心より思います。

 

 

レインボーブリッジ

(レインボーブリッジからの風景)

 

 

そして、日曜日は自転車屋さんの企画の

集団サイクリングに行ってきました。

今回行ってきたのは、お台場です!

 

お台場までは東京の都心部を思い切り抜けて行きました。

都内でも最も人が多い地点である渋谷やら新宿などの

人や車や信号だらけの場所を通過しないと行けなかったので、

まあ一人では、死んでも自転車では

行かないというルートでした(笑)

 

普段、自分では行かないルートや知らない道を

学べるのも集団サイクリングのいいところですね。

 

 

レインボーブリッジ

(レインボーブリッジからはフジテレビが見えました)

 

 

お台場

(レインボーブリッジは自転車走行不可です。台車で押して歩きます)

 

 

いつも自転車で「どこどこに行ってきました〜」と

ブログでご紹介していますが、実際は、ご紹介している以外にも、

もうちょっと、あちこちサイクリングに行っているのですが、

集団サイクリングの時は、ほぼ自転車に乗っていて、

写真を撮る時間もまったくなく、ひたすら走っていたりで、

停まっているのはコンビニで休憩の時だけみたいな感じになるので、

コンビニの写真を撮っても面白くもなんともありませんので、

今回は写真が撮れて良かったです。

 

 

お台場

(海浜公園で海を眺めて休憩です)

 

 

お台場

(ロードバイクはスタンドを基本的につけないので

立て掛けれない場合は横にしちゃいます)

 

 

最近のいまくんの趣味の自転車と山登り。

サイクリング、トレッキングのどちらをやっていても、

どちらにもいい効果があるので、

両方楽しんで続けていこうと思っています。

 

 

いまくんブログだけを見ていると、

毎回、遊んでばかりのような感じになっていますが(笑)

 

先週の北アルプス登山から戻ってきてからは、

サイクリングの日以外は、ほぼお休みなしで、

お仕事もバリバリ顔晴っております。

 

年末までのクリスタルエンジェル71のイベントも

色々と企画しています。ホームページもぜひご確認ください。

後ほどブログでも今後のイベント情報をご紹介していきますね!

 

 

また、今回のサイクリングでは前回の北アルプスで、

日焼けをしすぎて、シマシマ顔になってしまった失敗を踏まえて、

たっぷりと日焼け止めを塗っていきました。

なんとかシマシマ顔が、進行せずに済みました(喜)

 

 

それでは、みなさん!サイクリングでも

日焼け止めを忘れずに宇宙ボール!

 

 

 

 

(有)クリスタルエンジェル71のホームページ

ショールーム「リトルエンジェル71」のホームページ

 

クリスタルエンジェル71のネットショップ


 

 

 

 

 

 

カテゴリ:サイクリング | 17:28 | comments(0) | -
北アルプス縦走登山に行ってきました(後編)の巻!

 

みなさん、こんにちは!いまくんこと「いまたろう」です。

2017年9月24日〜29日までお休みをいただき、

北アルプスまで4泊5日の縦走登山に行ってまいりました。

 

今回は北アルプス裏銀座ルートの

縦走登山の後編をお送りいたします。

 

★北アルプス縦走登山の前編はこちら

 

 

さて、今回は北アルプス縦走登山の

3日目の朝からスタートです。

 

 

2日目は、野口五郎小屋に宿泊しました。

そして、朝4時ごろに起床して、朝食を食べて、小屋からの

日の出を拝んでから、朝の5時半過ぎに登山を開始しました。

 

 

野口五郎小屋

(野口五郎小屋からの日の出の風景。神々しいですね!)

 

 

3日目の最初に目指すのは野口五郎岳の山頂。

 

 

野口五郎岳

(ありがとう!野口五郎小屋)

 

 

野口五郎小屋を後にして、朝の日差しを浴びながら、

てくてくとしばらく登って行くと、

途中で、鐘の音が聞こえてきました。

 

ふと下を見ると、野口五郎小屋のご主人と奥様、息子さんの

3人が大きく手を振って見送ってくださっていました。

本当に感謝感謝の野口五郎小屋でした。

 

 

野口五郎岳山頂

(野口五郎岳の山頂2924メートルに到着です)

 

 

野口五郎岳の「ゴロー」というのは、

岩がゴロゴロしている場所という意味らしくて、

その名の通り、かなりの岩場の連続でした。

 

でも北アルプスの登山道は、基本的には、

登山者が多いこともあり、かなり整備されていて、

分かりやすいように、岩にスプレーで印があり、

深い霧で印が見えないような状況でなければ、

道に迷わないような親切なルートになっています。

 

先人達が命懸けで道を切り開いてくれていますので、

距離は長くても登りやすい道だと思いました。

 

 

そして、野口五郎岳から、さらに真砂岳を登って、

今回の旅の一番の目的!日本百名山のひとつ

 

2986メートル「水晶岳(黒岳)」を目指します!

 

 

水晶岳の近くにある水晶小屋は、すでに小屋閉めでしたので、

小屋の近くに重たいザックを置かせてもらい、軽装備で

2986メートルの山頂を目指します。

 

 

水晶岳

(今回の一番の目的!水晶岳の登山道)

 

 

山の名前はそのままの風貌や地形が名前になることが

多いみたいですが、水晶岳はもともと黒岳と呼ばれていますし、

(裏銀座ルートからは光の加減で黒く見えてました)

水晶岳には、水晶が実際に存在します。

 

ただ、登山者のおみやげとして登山道にあった

水晶は採り尽くされてしまったそうですが、

登山道には、砂つぶほどの水晶がキラキラ光っていて、

山頂付近の岩には、数ミリの水晶の結晶が岩と一緒に生えていて、

まさに水晶岳という名にふさわしいキラキラの山でした!

 

 

水晶岳

(水晶岳山頂に到着!ものすごい高度感と絶景です)

 

 

クリスタルショップを始めて11年。

とくに私は鉱物の中でも水晶クリスタルが大好きです!

 

なので、とくに水晶そのものの「水晶クラスター」に関しては、

日本の数多くのクリスタルショップの中でも

ダントツの品質と在庫数を持っている自信もあります。

 

水晶クリスタルは何万、何十万年という、とてつもない月日をかけて、

ちょっとずつ成長します。人間の一生のほんの数十年なんていうのとは、

比べ物にならないぐらいの、深い叡智を持って生きているのです!

 

水晶岳でキラキラ光っていた、ほんの数ミリの水晶の結晶でさえ、

何百、何千年の時間でほんの数ミリずつ成長してきたんだなと思うと、

クリスタルに携わる仕事をずっとしてきましたが、

これからも大切に敬意を持ち続けていきたいな〜と思いました。

 

 

ワリモ岳

(ワリモ岳を超えて日本百名山のひとつ鷲羽岳へ)

 

 

薬師岳

(日本百名山の薬師岳の眺め。とにかく巨大な山です。圧倒的です!)

 

 

今回の旅の目的の水晶岳登頂を果たして、

ワリモ岳を越えて、次に向かうのは、

深田久弥氏の選定した日本百名山のひとつ鷲羽岳。

 

名前の通り、鷲が両方の羽を広げている形の山とのことですが、

どこらへんが鷲に見えるのか、私には、いまいちわかりませんでしたが、

写真でも分かるように、ひたすら美しかったです。

 

 

鷲羽岳

(日本百名山、鷲羽岳です!)

 

 

そして、日本百名山の鷲羽岳の山頂にも無事、登頂。

そのあと、北アルプスの伝説の山荘「三俣山荘」が

3日目の宿泊場所となりました。

 

この三俣山荘は、今回の山岳ガイドさんから、

「登る前にこの本を読んでおくといいですよ」

とおすすめしていただいた

「黒部の山賊 アルプスの怪」(伊藤正一著)

 

著者である故・伊藤正一氏が切り開いた伝説の山小屋です。

いまは息子さんたちが運営されているそうです。

 

黒部の山賊は、以前はこの山小屋でしか買えなかった

本だったらしいのですが、いまは

山と渓谷社から復刻本が出版されていて、

かんたんに買うことができます。

ユーモア満載で、ものすごく面白い本です。

 

 

三俣山荘

(伝説の三俣山荘が3日目の宿となりました)

 

 

そして、北アルプス縦走4日目は、三俣山荘から

三俣蓮華岳から双六小屋を通り、弓折乗越、

そして4日目の宿泊場所の鏡平小屋へ向かいます。

 

 

三俣蓮華岳

(三俣蓮華岳の山頂。中央右のおぼっちゃまくんの頭みたいなトンガリが槍ヶ岳)

 

 

双六小屋

(双六小屋。こちらで五目ラーメンを食べて腹ごしらえ)

 

 

五目ラーメン

(熱々の五目あんかけのスープが冷えた身体を温めてくれました)

 

 

ずっと晴れていたお天気でしたが、4日目のお昼ぐらいから、

雲行きが怪しくなってきました。お昼すぎに4日目の宿泊場所の

鏡平小屋に着いて、数時間後には雨が降ってきました。

こういうときは、屋根のありがたさをしみじみ感じます。

 

 

鏡平

(まるで夢の世界のような風景に囲まれた鏡平小屋です)

 

 

5日目の最終日は雨でしたが、山の天気は変わりやすいのが

当たり前ですので、実はとってもラッキーで、

縦走時は着替えなども必要最小限になるので、

途中の日に雨に濡れると当然、お洋服も気持ち悪い状態が

ずっと続いてしまうので、帰る日の雨ぐらいは、

めちゃラッキーという感じでした。

 

 

左俣林道

(雨の中、左俣林道をてくてく歩いて帰りました)

 

 

4泊5日の裏銀座縦走、山岳ガイドさんのおかげで

怪我もなく、無事に予定通りに帰ることができました。

 

今回、荷物のパッキングなども、ある程度いい感じに収まり、

全体的には大成功だったのですが、唯一の大失敗は、

日焼け止めを塗らなかったことです。

 

道中、天気が良くて日差しもきつかったので

サングラスをして登っていたのですが、

家に帰って鏡を見たら、びっくり!

 

日焼けの赤を軽く通り越して、

皮膚がトースターで焼いたかの如くに

黒ずんでいました。

ずっと顔がヒリヒリしていたわけです。

 

しかもサングラスの箇所だけは日焼けをしていない

白色という、まったく訳の分からない

シマシマ顔になっちゃってました(笑)

 

これからは山に登るときは日焼け止めを塗って、

下界に下りても、すぐに外に出れるように気をつけようと思います!

 

 

それでは、みなさん!

山では日焼け止めを忘れずに宇宙ボール!

 

 

 

(有)クリスタルエンジェル71のホームページ

ショールーム「リトルエンジェル71」のホームページ

 

クリスタルエンジェル71のネットショップ


 

 

カテゴリ:登山・トレッキング | 16:57 | comments(0) | -
北アルプス縦走登山に行ってきました(前編)の巻!

 

みなさん、こんにちは!いまくんこと「いまたろう」です。

2017年9月24日〜29日までお休みをいただき、

北アルプスまで4泊5日の縦走登山に行ってまいりました。

 

9月の私のお誕生日にいまたろうケーキを食べて、

のほほんとお祝いしてから、今年から始めた

登山の総決算ともいうべき長い旅路に着きました。

 

 

いまたろうケーキ

(大好きなユーハイムのいまたろうショートケーキ)

 

 

今回は北アルプスの裏銀座コースと呼ばれる縦走ルートを

kyokoさんと私のクリスタルエンジェル71隊と

山岳ガイドさんをお願いしての登山となりました。

 

会社設立からクリスタルとともに11年。

今回の旅の大きな目的のひとつは、

深田久弥氏の選定した日本百名山にも入る

2986メートル「水晶岳(黒岳)」登頂です。

その名の通り、水晶が有名な百名山です。

 

 

新宿バスタ

(新宿バスタからは日本アルプスへの登山バスもたくさん出ています)

 

 

初日は、新宿から登山バスで長野県の信濃大町駅まで

バスで4時間半ほどで行き、信濃大町にて

山岳ガイドさんと合流して、高瀬ダム登山口に近い、

七倉山荘までタクシーで行きました。

 

 

信濃大町

(信濃大町駅でガイドさんと合流!気持ちの良い秋の快晴でした!)

 

 

七倉山荘

(七倉山荘。露天温泉もあり、最高に綺麗なお宿でした)

 

 

七倉山荘

(夕食は川のせせらぎを聴きながらバーベキューでした)

 

 

ガイドさんは、私と同い年ぐらいで、とっても優しい好青年でした!

5日間も24時間、ずっと一緒にいますので、

相性の良いガイドさんに出逢えて本当に良かったです!

 

初日は、東京からの移動だけで7時間ほどの行程で終了しました。

水洗トイレや温泉、バーベキューなど下界の贅沢は、

ここまでで、次の日からの4日間は、お風呂も着替えも

ない環境となりますので、たっぷりと休養して、

次の日からの北アルプス登山に備えました。

 

 

 

高瀬ダム

(黒部地方の高瀬ダム。かなり寒かったです)

 

 

次の日は朝4時前に起きて、七倉山荘にて早朝の露天温泉も楽しんで、

朝食を食べてから、朝5時過ぎにタクシーで高瀬ダム登山口付近まで

運んでもらいました。

 

 

高瀬ダム登山口

(高瀬ダム登山口までは、ひたすら砂利道を進んで行きます)

 

 

高瀬ダム登山口

(北アルプス裏銀座登坂口に到着!)

 

 

北アルプス裏銀座ルートへの最初の一歩!

高瀬ダム登山口に到着です。

ここからブナ立尾根までの長い長い登りが、

今回の全行程で一番きついルートでした(汗)

 

なんでも、日本でも三本の指に入るほどの

登りのきつい坂とのことで、

初日が一番きついルートになりました。

 

 

高瀬ダム登山口

(初日は快晴でした!気持ちよすぎです)

 

 

登り坂はひたすらきつかったですが、尾根に出れば

こんなに美しい山々の風景が広がってきます。

 

 

高瀬ダム

(先ほどの高瀬ダムが遠くに見えます。登った登った〜)

 

 

そして、烏帽子小屋〜三ツ岳を超えて、本日のお宿の

野口五郎小屋まで到着しました。

 

ここまでの標準コースタイムは休憩を含まずで約9時間ぐらいの道程です。

今回のガイドさんがとても優秀で、道中はのんびりと歩く代わりに、

休憩をわざと少なめにして調整をしてくれていたそうです。

早く歩いて疲れて途中で長く休むと、そこで

登山エンジンが冷えるため、結局は、より疲れるとのことで、

のんびり歩きで短め休憩の歩き方で、休憩を含んでも

標準コースタイムよりも1時間ぐらい早く着いたそうです。

 

 

今回、9月の後半の縦走登山のため、

すでに途中の山小屋が閉まっていたりで、

多少、変則的なルートとなり、

初日が一番長くきついルートとなりました。

 

 

野口五郎小屋

(野口五郎小屋まであと数歩。前を歩くガイドさんとkyokoさんの風景)

 

 

次の日は野口五郎小屋から野口五郎岳を登って、

いよいよ憧れの「水晶岳」へと向かいます。

 

今回の裏銀座縦走で、密かに楽しみにしていたのは

やはり「野口五郎岳」

 

名前が印象的すぎる山です。

山の本を読んでいても一番気になる山の名前でした。

 

俳優の野口五郎さんは、こちらの山から

お名前を取ったそうです。

 

もうひとつ黒部五郎岳という山もあって、野口五郎か

黒部五郎かの選択肢があって、野口五郎岳の方が

大きいからということで、野口五郎という芸名に

なったというような、お話を聞きました。

 

野口五郎小屋は、小屋のご主人と奥様、

息子様で運営されているそうで、

ちょうど次の日から小屋閉めで、最終日に

ギリギリ泊まることができました。

 

野口五郎小屋のご主人やご家族は、

とても優しい笑顔が超ステキな方でした。

まさに「昔ながらの山小屋」という感じの野口五郎小屋。

今回の裏銀座縦走で一番印象に残った山小屋でした。

 

 

ここまでが2日間の道程で、3日目の次の日は

いよいよ憧れの「水晶岳」に出発です。

では、次回、後編に続くの巻。

 

★北アルプス縦走登山の後編はこちら

 

 

 

それでは、みなさん今日も元気に

北アルプスでも宇宙ボール!

 

 

(有)クリスタルエンジェル71のホームページ

ショールーム「リトルエンジェル71」のホームページ

 

クリスタルエンジェル71のネットショップ


 

 

 

 

カテゴリ:登山・トレッキング | 11:39 | comments(0) | -
「第4回コズミックフェスタin国立」体験レポートの巻

 

みなさん、こんにちは!いまくんこと「いまたろう」です。
2017年9月16日、17日に当社主催の楽しいイベント

 

「第4回コズミックフェスタin国立」

 

土日2日間で無事に開催となりました!
今回、台風の影響で、2日間ともあいにくの雨と
なりましたが、おかげさまで大盛況となりました。

 

 

第4回コズミックフェスタin国立

(かわいい天使さんたちがお出迎え!センス抜群のPaviさんコーナー!)

 

 

とくに2日目の日曜日は台風に伴う強い雨だったため、
「この雨ではだれも来れないのでは?」と心配しましたが、

1日目と同じぐらい、たくさんの方にいらしていただきました。
心より感謝感謝の2日間でした!

 

 

というわけで今回は、
「第4回コズミックフェスタin国立」
体験レポートをお伝えします!

 

今回の出展ブースについてはこちらをご参照ください。

★「第4回コズミック・フェスタin国立ご案内ホームページ」

 

 

第4回目となる今回は、2日間ともあいにくの

一日中の雨天でしたが、大変ありがたいことに

開始早々から夜19時の終了時間まで、

人の流れがほぼ途切れることなく、ご来場いただけました。

 

 

なので、わたしもほとんどの時間、自分のブースにいました。

残念ながら全部のブースを回ることはできなかったのですが、

タイミングを見つけて、いくつかのセッションを受けることができました。

 

 

まず初日は、神奈川県の藤野で

クリスタルアライメント(R)のセッションも

されているhonamiさんのセッションを受けました。

 

 

第4回コズミックフェスタin国立

(レイキやアロマオイルや音叉なども使ったオリジナルセッション)

 

 

第4回コズミックフェスタin国立

(音叉の振動が最高に心地良かったです!)

 

イベントの開催準備で2〜3日前からは、

かなりのバタバタの毎日で、当日も朝が早かったので、

honamiさんのセッションで、ひさびさに頭も心も

緩んだトロトロのゆったりタイムを過ごせました。

 

 

 

第4回コズミックフェスタin国立

(毎回、出展していただいている藤三法さんとマダムハーメルンさん)

 

 

第1回コズミックフェスタから出展していただいている

藤三法さんの手相&お名前鑑定(写真手前)。

マダムハーメルンさんの愛と癒しのタロット(写真奥)の出展ブースです。

毎回、私もありがたいメッセージをたくさんいただいています。

 

 

 

第4回コズミックフェスタin国立

(とても幸せな気分になる優しい香りのオイルに包まれます)

 

「ラヴィングタッチ」は、カードと

ユニオミスティオイルを使った愛の溢れるセッションです。

初日にmayuさん、2日目はyumikoさんの

セッションを受けることができました!

 

 

 

第4回コズミックフェスタin国立

(syunkaさんのアニマルコミュニケーション)

 

 

そして、今回初出展をしていただいた

「アニマルコミュニケーション」のsyunkaさん。

わたしも始まる前から、すごく受けたかったセッションでした。

 

今回、先代うさぎの「まめたん」についての

メッセージを伝えてもらいました。

 

「アニマルコミュニケーション」はその名の通り

動物からのメッセージを伝えてもらうのですが、

まるで、まめたんが人間になって、syunkaさんを

通してメッセージを伝えてくれているような感覚で、

もう涙がちょちょぎれてしまいました。

 

まめたんを亡くした際のペットロスは、

ずっと悲しかったので、まめたんからの

メッセージを聞けて、すごく安心しました。

 

 

うさぎのマイケルくん

(ペットの写真からでもメッセージを伝えていただけます)

 

 

またマイケルくんへのメッセージも、ズバリそのままという感じで、

マイケルくんともより親密になれそうです。

syunkaさんのアニマルコミュニケーションを受けられて

本当にありがたかったな〜と思いました。

 

 

 

そして、リトルエンジェル71の

出展ブースはこんな感じでした。

 

 

第4回コズミックフェスタin国立

(宇宙ボールやクリスタルバブルもご縁をいただけました!)

 

 

第4回コズミックフェスタin国立

(マコモやヌース<ヌーソロジー>製品も展示中!)

 

 

 

第4回コズミックフェスタin国立

(水晶、ローズクオーツ、アメジストのコロコロ石も人気です)

 

 

今回は、リトルエンジェル71でもずっと売れ続けている

ブレスレットの新作デザインがとくに大好評でした。

後ほど、ネットショップにもアップしますので、

しばらくお待ちくださいね!

 

 

コズミックフェスタは、毎回、

のんびりした雰囲気で明るく楽しく開催しています。

 

そして、このイベントを続けて来れたのも、

出展者の皆様、そして、何より、

いらしていただいた来場者様のおかげです。

 

実際に足を運んでいただくことがなければ、

イベントは決して続けていくことはできません。

多くの温かいサポートに心より感謝して、

今後も明るく楽しく続けていければと思います。

 

 

次回の「第5回コズミックフェスタin国立」は

来年2018年3月ごろを予定しています。

 

★「第4回コズミック・フェスタin国立」ご案内ホームページ

 

今回、いらっしゃれなかった方も

次回ぜひ遊びにいらしてくださいね!

 

 

 

 

(有)クリスタルエンジェル71のホームページ

ショールーム「リトルエンジェル71」のホームページ

 

クリスタルエンジェル71のネットショップ


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:イベント出展・イベント情報 | 13:41 | comments(0) | -
リトルエンジェル71のレイアウトがリニューアル!の巻

 

みなさん、こんにちは!いまくんこと「いまたろう」です。

いよいよ今週となりました!

2017年9月16日(土)&17日(日)の2日間に当社主催イベント

 

「第4回コズミックフェスタin国立」の開催です!

 

 

 

今週末はコズミックフェスタの和みの癒し空間に
国立までぜひ遊びにいらしてくださいね!

 

★「第4回コズミック・フェスタin国立」ご案内ホームページ

 

 


さて10年以上続いている、いまくんブログ。

タイトルを2017年5月から

「いまくんのスピリチャル日記」から
「いまたろうの宇宙ボールブログ」に

リニューアルして早4か月が経ちました。

 

ブログの内容は10年経っても、あまり変わっていませんが、
なんだか気分一新という感じで、毎回楽しくブログを書いています。

 

 

でも10年以上続いたブログのタイトルを

一新するのは、なかなか勇気のいることでした。

 

そんな中「いまたろうの宇宙ボールブログ」に

タイトルのリニューアルを後押ししてくれたのが、

第1回コズミックフェスタから、毎回ブース出展を

していただいている藤三法さんのお名前鑑定でした。


良い画数や音の響きというのは、やはり専門の方に見てもらうと
なんとなく安心しますし、お話する中でいろんなアイディアも湧いてきます。

 

コズミックフェスタは心から信頼できるセラピスト、

ヒーラーさんに囲まれた安心空間です!

ぜひ遊びにいらしてくださいね。

スタッフ一同、笑顔でお待ちしております!

 

★「第4回コズミック・フェスタin国立」ご案内ホームページ

 

 

 

さて、先日、リトルエンジェル71も

ちょっとしたリニューアルをしました。

 

数日をかけて全部の石のレイアウトを動かして、

より見やすく配置換えをしました。そして、お掃除や

クリスタルの浄化をしながらレイアウトの変更をしていると、
こうするとよりいい空間だよな〜とか、

こんなイメージがいいな〜とか色々とアイディアも浮かんできます。

 


リトルエンジェル71のお客様用のテーブルは、

四角い形のものをずっと使っていたのですが、
丸いテーブルもいいかな〜なんて考えながら、

家具を新調しようと家具屋さんに出かけていったら、

 

こんな可愛いテーブルとのご縁がありました!

 

 

リトルエンジェル71

(お部屋の印象が洗練された感じになりました!)

 

 

家具には全然詳しくないのですが、イタリアのメーカーです。
足の部分が透明で、ワイングラスのような形になっていて
とにかくオシャレなんです。テーブルひとつで空間の

イメージが、まったく変わるもんだな〜と、

惚れ惚れしながら、いつもこのテーブルを眺めています。

まるで宇宙船のラウンジに置いてあるテーブルのイメージです。

 

 

空間の印象が変わると、飾ってあるクリスタルの印象も

だいぶ変わります。たくさんクリスタルを持っている方は、

たまに配置換えをしてあげると、石の新しい魅力に出逢えますよ!

 

 

 

そして、リトルエンジェル71が常設展示をさせていただいている

杉並区にあるうさぎ専門店の老舗

「らびっとわぁるど」さんのレイアウトも

先日リニューアルしてきました。

 

 

今月のテーマは「森の住人」です!

 

 

らびっとわぁるど

(シルバニアの赤ちゃんうさぎがお出迎え!)

 

うちに飾ってあったシルバニアファミリーの

赤ちゃんうさぎさんシリーズが「らびっとわぁるど」の

お友達うさぎたちに会いに出かけて行きました!

 

 

 

らびっとわぁるど

(うさぎのサンキャッチャーもたくさん飾ってあります)

 

 

らびっとわぁるど

(水晶クリスタルのコーナー。夜間に撮影のため写真が暗くてすいません)

 

 

うさぎのマイケルくん

(マイケルくんは毛替わりの季節。グルーミングでリフレッシュ!)

 

 

とっても可愛いレイアウトに仕上がっていますので、

ぜひお近くの方は遊びに行かれてくださいね!

 

 

 

 

 

それでは、みなさん!今週は

コズミックフェスタでも宇宙ボール!

 

 

(有)クリスタルエンジェル71のホームページ

ショールーム「リトルエンジェル71」のホームページ

 

クリスタルエンジェル71のネットショップ


 

 

 

カテゴリ:イベント出展・イベント情報 | 16:32 | comments(0) | -
埼玉県の禅寺「平林寺」までサイクリング!の巻


みなさん、こんにちは!いまくんこと「いまたろう」です。

いよいよ2017年も9月に入りましたね。9月に入り、

朝晩は、秋の気配を感じる清々しい日が多くなりましたね。

 

2017年の夏は雨がずっと降り続いていましたね。

8月は雨と暑さのため、しばらく自転車に乗れていなかったのですが、
先日、ひさびさに長距離サイクリングに行ってきました。

 

 

場所は埼玉県の新座市にある
臨済宗の禅寺「平林寺」

 

平林寺

(平林寺は、とてつもなく広い境内でした)

 

 

今回は東京から往復70キロほどのサイクリングで

しばらく自転車に乗れていなかったので、70キロは

長すぎず、短すぎずのちょうど良い距離でした。

 

青梅街道から、花小金井方面に抜けて、

多摩湖サイクリングロードから

埼玉県の新座市へというルートでした。

 

 

平林寺

(大きな地図があるぐらいの広大なお寺さんです)

 

 

とても広い境内はまさに絶景の連続でした。
まさに絵に描いたような古き日本の
凛とした美しさを感じる禅寺さんでした。

 

 

平林寺

(「君が代」にも詠われる、さざれ石。苔の具合も素晴らしかったです)

 

 

平林寺

(境内の池の鯉。近くを歩くと、餌をもらえると

思ったのか、鯉がたくさん寄ってきました)

 

 

平林寺

(松平信綱公のお墓も境内にあります)

 

 

自転車サイクリングの楽しみのひとつ、各地の名物料理。

今回は、名物の手延べうどんをいただきました。

武蔵野うどんの地域なので、量も多くて、お腹も大満足でした。

広い店内でしたが、オープンしてすぐに満員になっていました。

 

 

平林寺

(お昼は、名物の手延べうどんをいただきました)

 

 

平林寺さんは、日本の古き良き風情が

楽しめる、とても素敵な禅寺さんでした!

 

 

平林寺

(平林寺のモミジ。秋の紅葉時期は、たくさんの方が参拝されるそうです)

 

 

秋の紅葉シーズンはモミジが紅葉して、

ものすごい絶景スポットになるそうです。

また、秋にも訪れて見たいと思います!

 

 

それでは、みなさん!スポーツの秋にも

みんなで楽しく「宇宙ボール」!

 

 

(有)クリスタルエンジェル71のホームページ

ショールーム「リトルエンジェル71」のホームページ

 

クリスタルエンジェル71のネットショップ


 

 

カテゴリ:サイクリング | 11:18 | comments(0) | -
| 1/31PAGES | >>