羽田空港までサイクリング!の巻

 

みなさん、こんにちは!いまくんこと「いまたろう」です。
今年のゴールデンウィークは天気が良い日が続き気持ちが良かったですね!

 

ゴールデンウィークは、ほぼ毎日お仕事をしていましたが
一日お休みをいただき、羽田空港まで自転車屋さん主催の
サイクリングイベントに行ってきました!

 

朝7時30分に自転車屋さん集合で

そこから80キロ+集合場所までの

往復10キロちょっとで
90キロ近くのロングライドでした。


合計18名という大所帯で、各6名で3チームに分かれて
多摩川サイクリングロードをひたすら下っていき、
羽田空港を目指すという旅でした。

 

 

多摩川

(休日の多摩川。バーベキューしている人たちもたくさんいました)

 


各チーム、上手い人が先頭について、先導してくれていました。
私は先導の方のすぐ後ろについて走っていたのですが、
自転車は後ろについていると前に何があるか、
よく見えないことがあるのですが、
そういったとき、先導の人が手信号で、障害物があるよとか、
ゆっくり行きますとか、停まるなど、合図を出してくれるのですが、
自転車が上手い人は、手信号もやはり上手で、すごく気持ちよく走れました!

 

単独で走っている時は、すべての道路状況を

一人でずっと判断し続けているため、
判断力にも体力を使うのですが、先導の人が上手な方だと、
ある程度、お任せができちゃうので、気分的にもだいぶ楽チンでした。

 

 

羽田神社

(羽田空港近くの羽田神社でお参りしました)

 


また今回のグループは、おしゃべりが好きな方も多くて、
昼食も和やかな感じで、とても楽しく過ごせました!

また自転車は乗ってみると、分からないことも
たくさん出てくるのですが、親切な人が多くて、
いろんなことを教わってきました!

 

 

浮島公園

(折り返し地点の羽田空港近くの浮島公園)

 


今回はロードで初の長距離でしたが、毎日ちょっとずつ身体は

動かしていたので、次の日はもう動けないよ〜という

感じにはならず、程よい疲労感でした。


ただ、当日は32度という夏のような気温と日差しの中、
日焼け止めも塗らずに、朝から走っていたため、
思いきり日焼けをしてしまい、

身体が真っ赤になってしまいました。

 

さらにサングラスをかけて走っていたため、
顔はパンダみたいに白黒になってしまいました(笑)

 

まるで映画「未知との遭遇」の主人公みたいな

顔半分だけの日焼け状態です(笑)

これからの季節のサイクリングには

日焼け止めは必須ですね。

 

 

羽田空港

(浮島公園からは羽田空港から飛び立つ飛行機が見れます)

 


そんなこんなで、超楽しいサイクリングでした。

そして、自転車屋さんに戻ってから、

ビンディングペダルというものを購入しました。

 

自転車のペダルを靴と固定する器具なのですが、

飛躍的にペダリングの性能が向上するというものらしいです。

 

靴をペダルに固定してしまうので(靴を横にずらすとすぐに外れます)

最初は、ほぼ100パーセントの確率で立ちごけをするらしいので、

数ヶ月ぐらい経って、もっとロード自転車に慣れてから

着けようと思っていましたが、

今回のサイクリングで、ほぼみなさんがビンディングペダルでしたので、

私もつけて見たくなっちゃいました!

 

弱虫ペダルという自転車漫画でも主人公が先輩に

もらったのをつけて、パワーアップしていましたね。

 

 

自転車

(靴の裏に特殊な金具が付いています)

 

 

さっそく、ビンディングペダルで自転車に乗ってみました。

すでに何度か転びかけましたが(笑)

最初、坂以外は、そんなに変化はないのかな〜と

思いましたが、やはり全然別物でした。

 

先日、荒川サイクリングロードで誰もいない道で、

最高速が何キロぐらい出るのか、全力で漕いで

試してみて時速36キロぐらいがマックスだったのですが、

 

ビンディングペダルをつけて、普通の道を

普通に漕いでいたら、いつの間にか36キロを超えていました。

 

しかし、気を抜くと、すぐに転びそうになるので、

注意力が必要ですね。ビンディングペダルは

車の来ない安全な場所で何回か転びながらでも

練習していきたいと思っています〜。

 

 

それではみなさん、今日も軽快に宇宙ボール!

 

 

(有)クリスタルエンジェル71のホームページ

ショールーム「リトルエンジェル71」のホームページ

 

クリスタルエンジェル71のネットショップ


 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:サイクリング | 09:25 | comments(0) | -
| 1/10PAGES | >>