祝!「うさ語辞典」が出版されました!の巻

 

みなさん、こんにちは!

いまくんこと「いまたろう」です。

今回はとっても嬉しいニュースです!

 

リトルエンジェル71のクリスタルを

常設展示で販売をさせていただいている

 

東京都杉並区にあるうさぎ専門店の老舗

「らびっとわぁるど」の店主

中山ますみさん監修本の第2弾

 

〜しぐさや行動からうさぎのキモチがわかる!〜

「うさ語辞典」

 

学習雑誌で有名な学研(Gakken Pet Books)

から出版されました!

 

 

 

うさ語辞典

(可愛いうさぎのカラー写真もてんこ盛りです)

 

 

カラーページが満載で、とにかく可愛いうさぎさんの

写真やイラストがてんこ盛りな内容となっています。

 

うさぎさんは鳴かない動物ですので、しぐさから

「うさ語」を読み取って、こんなことを

うさぎさんはいつも感じているんだ〜と、

うさぎ独特の表現を楽しく学べる内容となっています。

 

うさぎを飼っていない方でも、

読めば心がほっこりする、

とても素敵な内容の書籍となっています!

 

「うさ語辞典」超おすすめの書籍ですので、

ぜひ書店でお手にとってお確かめくださいね!

 

 

 

らびっとわぁるど

(今月のレイアウトです。新作うさぎサンキャッチャーも追加しました!)

 

 

さて、今回は「うさ語辞典」出版記念として、

ここ最近のうちのマイケルくんの日常を

お伝えしていきたいと思います。

 

 

らびっとわぁるどさんでの毎月の展示情報や

マイケルくん写真館は、こちらの

リトルエンジェル71のホームページにも掲載しております。

 

先日、新たにマイケルくん写真館の写真を

追加しまして、さらにパワーアップしています!

 

★「うさぎわぁるどホームページ」はこちら

 

 

 

 

「マイケルくんの写真撮影会」

 

らびっとわぁるどさんで年4回ほど

定期的に開催されている、

プロのうさぎ写真家のあおきたかしさんに、

写真撮影をしてもらいました!

 

 

うさぎのマイケルくん

(なんと自らお出かけバックに入るマイケルくん)

 

 

うさぎのクリスタルアライメントや爪切りなどで、

ここ最近、らびっとわぁるどに里帰りして、

楽しい思い出がたくさんのマイケルくん。

 

以前はお出かけバッグに入るのを嫌がっていましたが、

ここ最近は、なんと自分からバッグに入るようになりました!

 

 

うさぎのマイケルくん

(おすましポーズのマイケルくん)

 

 

撮影会当日は、らびっとわぁるどさんに大きな撮影用の

機材がたくさん置いてあって、プロの写真家さんはすごいな〜と感心しました。

 

モデルの人が使うような、傘みたいな照明キットだけでもびっくりですし、

素人の私には、なんの機械なのかも分かりませんが、

大きな機械(多分、照明用のアンプかな)もあって

超本格的な撮影現場でした!

 

カメラも一般的な一眼レフよりも、

かなり大きめのカメラが2台も用意されていて、

(レンズが違うそうなのですが)お値段を聞いたら、

目ん玉が飛び出ちゃいそうな機材だらけでした。

 

 

撮影では、80枚近くの写真を撮影していただきました。

うちのマイケルくんは、写真を撮るときに、

なぜか一瞬止まるんです(笑)

写真を撮られていることが分かるのかな〜。

 

 

うさぎのマイケルくん

(撮影中も様々なポーズを決めてくれました)

 

 

そして、写真撮影終了となった瞬間にマイケルくんが

おしっこをしました。まさに終わった瞬間だったので

びっくりでした。

 

ずっと我慢していたのか?緊張が解けたからなのか?

は分かりませんが、

マイケルくんのモデル魂にびっくりしました!

 

 

 

そして、写真データのCD作成と、特大サイズで

お気に入りの一枚をプリントしていただきました。

なんでも、ものすごい画素数で撮影しているそうなので、

ポスターサイズぐらいに引き伸ばしても、全然いけちゃうそうです。

 

 

上の写真は撮影後に、私が撮ったものですが、

プロの写真家のあおきさんが撮った写真は、

もっと毛の一本一本までが確認できるような

リアルさや構図の塩梅など、全てが本当にすごかったです。

 

その後、特大サイズのお気に入りのマイケルくん写真を

吉祥寺の専門店まで行って、お店で額装してもらいました。

リトルエンジェルに飾ってありますので、ぜひ見にきてくださいね!

 

 

うさぎのマイケルくん

(家でも機嫌がいいとベストショットを撮らせてくれます)

 

 

今はお月様に帰ってしまった前に飼っていた、

うさぎのまめたんも、こんな写真を生きているうちに、

撮ってあげたかったな〜と心の底から思いました。

 

プロの写真家に撮っていただく機会は

なかなかないと思いますので、本当におすすめですよ!

 

 

 

「うさぎのクリスタルアライメント」

 

次回のkyokoさんの

「うさぎのクリスタルアライメント」

開催日程が確定しました!

 

2017年7月16日(日)に開催です!

 

 

うさぎのクリスタルアライメント

(マイケルくんもうさぎのクリスタルアライメントを受けました!)

 

 

詳細はこちらのホームページに掲載されていますので、

うさぎを飼っている方は、ぜひご確認くださいね!

★「うさぎのクリスタルアライメント」ご案内ページ

 

 

 

 

「マイケルくんのトリミング」

 

先週、らびっとわぁるどの中山さんにうさぎの

トリミングをしてもらいました。

 

普段は、なでなでしながら毛をちょっとずつ

抜いてはいるのですが、毛の生え変わりの時期は、

トリミングしてもらうのも大切ですね。

 

うさぎさんは自分でも身体をいつもペロペロして、

毛のお手入れをしていますが、その毛がお腹に入って、

お腹が詰まってしまったり、

重大な病気になってしまうことがありますので、

うさぎのトリミングは、とても大切なんです。

 

 

うさぎのマイケルくん

(中山さんの手にかかるとあっという間に毛が抜けていきます)

 

 

中山さんの魔法の手にかかると、あっという間に

どんどん毛が綺麗に抜けます。

 

 

うさぎのマイケルくん

(下から見えるのは夏毛です)

 

 

冬毛の下には夏毛が生えています。

まだ夏毛に生え変わっていない毛は抜けません。

 

 

うさぎのマイケルくん

(ほんの数十分でこんなにたくさんの毛を抜いてもらいました)

 

 

写真でも分かるように、こんなにたくさんの毛で

包まれていますので、夏にこの毛がそのままだと、

うさぎさんは暑さで弱ってしまいます。

 

暑さ対策にもお腹の毛玉対策にも、

ぜひトリミングをしてあげてくださいね!

 

 

 

「ズートピア鑑賞」

 

 

ズートピア

(うさぎが主人公のディズニー映画です)

 

 

さて最後にうさぎ好きの方にオススメの映画をひとつ。

ディズニー映画「ズートピア」

 

うさぎ好きの私はブルーレイで買いました。

動物ランドみたいな、いろんな動物が

人間のように暮らす「ズートピア」で

初のうさぎの警官になった、

うさぎのジュディの物語です。

 

うさぎの映画なので、可愛い子供向けなのかな〜と

思っていましたが、もちろん、愛くるしいうさぎの

仕草も入ってはいるのですが、

内容自体は、けっこう骨太の内容でした。

 

出てくる動物を人間に置き換えて考えたとき、

現代社会にみる人種差別や偏見など、

大人も子供もまじめに考えないといけない問題なども

盛り込まれていて、単なるエンターテイメント作品に

とどまっていないあたりが、さすがにディズニー映画でした。

 

 

それでは、みなさん、

うさぎと一緒に宇宙ボール!

 

 

(有)クリスタルエンジェル71のホームページ

ショールーム「リトルエンジェル71」のホームページ

 

クリスタルエンジェル71のネットショップ


 

 

 

カテゴリ:うさぎ・らびっとわぁるど | 08:27 | comments(0) | -
| 1/9PAGES | >>