メリークリスマス!今年最後の御岳山登山!の巻

 

みなさん、メリークリスマス!

いまくんこと「いまたろう」です。
いよいよ2017年も残りわずかですね。

 

今日は楽しいクリスマス。

みなさん、自分へのクリスマスプレゼントは、

なにをサンタさんにお願いしましたか?

 

私はサンタさん(自分サンタさん)に

「ニンテンドースイッチ」をお願いしてみました。

 

「ニンテンドースイッチ」はすでに

1000万台ぐらい売れているそうですが、
私も年末年始に久々にゲームをやってみたいな〜と思い立ち、

探して見ましたが、ずっと完売状態みたいで、

なかなか買えない状況みたいですね。

 

 

ニンテンドースイッチ

(夢にまで見た!?ニンテンドースイッチ。想像以上に楽しいゲーム機でした)

 

 

あるホームセンターでは買うためには、

抽選会で券をもらって抽選に当たった人が買えるとか。

その抽選自体もごくたまにしか開いていないみたいでした。
家電量販店でも、どこも売り切れで予約自体も

まったくできないという、ものすごい状況でした。

 

ネット販売では定価以上の法外な値段で売りさばく転売業者しか見つからず、

子どもの夢をぶち壊す、違法スレスレの転売業者から買うのも、絶対に嫌でした。


しかしクリスマスやお正月のお年玉シーズンで

さらに品薄になるであろうニンテンドースイッチ。

どうしたものかと思いましたら、家電に詳しい田舎の親戚から
「地元のお店で定価で普通に売っているよ」

と連絡があり、すぐにゲットしてもらいまいした。

 

都内の家電量販店を何店舗か探してみた実感として、

「超」が付くぐらい入手困難な印象でしたが、

ニンテンドースイッチを探し始めて、

おかげさまで、たった2日で入手ができました。

今年も最後までハッピーラッキーの一年でした!

 

 

マイケルくん

(うちのマイケルくんはゲームではなく切り株で遊んでます)

 

 

お子様から「ニンテンドースイッチ」をお願いされて、
走り回っている親御様がいらしたら、田舎の親戚に
探してもらうというのが一番のオススメかもしれません。
みなさん、楽しいクリスマスと年末年始を過ごされることを祈っております。

 

 


さて、2017年は新しい趣味を2つ始めました!
「自転車」と「登山」です。

 

12月中は、自転車を400キロぐらい乗りました。
一回のサイクリングで大体60〜80キロぐらいが多いので、
何回かサイクリングに行くと、そのぐらいの距離になってしまうみたいです。

 

 

多摩湖

(12月の多摩湖サイクリングロード。奥には富士山が見えます)

 

 

 

 

そんな中、先日、今年最後となる登山に出掛けてきました。

私の大好きな青梅の御岳山です

 

クリスタルエンジェル71のkyokoさんといまくん、
知人2名の合計4名で御岳山に登ってきました。

さすがに12月も中旬になりますと、晴れていても
めちゃくちゃ寒かったですが、最高に楽しい登山でした。

 

 

御岳山

(青梅線の古里駅からのルート。登山口まではしばらく道路を歩きます)

 

 

今回は電車ルートでJR青梅線の古里(こり)駅から
御岳山の登山ルートまで、まずは徒歩で向かい、
大塚山から御岳山から御嶽神社、

そして帰りはロープウェイを使い、御嶽駅までバスというルートでした。

 

 

御岳山

(古里駅側からの御岳山への登山口。ここから登山がスタートです)

 

 

朝が早かったので古里駅近くのコンビニでランチの

おにぎりやパンなどを買って、いざスタート。

天気も快晴でしたが、さすがに山です。

登山道は、霜柱も立っていて、歩き出しは寒かったです。

 

 

御岳山

(先ずは大塚山までの登山道を登って行きます)

 

 

古里駅からの御岳山へのルートでは、

時期的にずれていることもあったと思いますが、

御岳山に到着するまで一人の登山者ともすれ違うことがなかったです。

 

 

御岳山

(御嶽神社に到着。いつ来ても素晴らしい神社です)

 

 

そして、大塚山を超えて、御嶽神社へ。

来年2018年は戌年です。

青梅の御嶽神社は愛犬のご利益としても有名で、

犬と一緒に参拝に来る方も多い神社です。

新年に向けて、来年の干支の神様にお参りができて良かったです!

 

 

そして、御嶽神社でお参りをしてから、ランチタイムとなりました。

いまくんの宝物のプリムスのガスバーナーも持参しました。

今回はちょっと贅沢な粉で入れるコーヒーや、

ソーセージなども持って行きました。

 

高山に登るときは、とにかく重たくならないように、

そしてなるべくゴミが出ないように食事はとにかく軽いものにして、

コーヒーも嵩張らないインスタントがメインになります。

 

というのは、入れた後のコーヒーの湿ったコーヒーのカスなどは、

当然持って帰らないといけないので、高い山に行く場合は、

何日間も水で重たくなった粉を運び続けないといけなくなるため、

なかなか持って行くのには覚悟がいるのです。

こういった少し贅沢な山の食事を楽しめるのも日帰り登山のいいところですね。

 

寒空のなかで飲む、山の淹れたてコーヒーは、本当に格別です。

さらにkyokoさんは、御岳山のお土産で有名な

「御嶽汁」という、具沢山のインスタント味噌汁を

持ってきていました。最高に心と身体が温まる飲み物でした。

 

結局、朝9時から登山を開始して、

ロープウェイで山を降りたのは16時ぐらい。

電車は片道で約2時間でしたので、ほぼ丸一日楽しみました。

 

ゆっくりと自然を満喫しながら、

のんびりとゆっくりペースで行く低山登山は、

ピークハントの登山にありがちな

しかめ面の登山にならず、ほんわかと楽しい登山となりました。

来年も笑顔で楽しい登山に行けたらいいな〜と思います。

 

 

 

それでは、みなさん!クリスマスも

年末年始もみんなで楽しく宇宙ボール!

 

 

 

(有)クリスタルエンジェル71のホームページ

ショールーム「リトルエンジェル71」のホームページ

 

クリスタルエンジェル71のネットショップ


 

 

 

 

カテゴリ:登山・トレッキング | 14:18 | comments(0) | -
| 1/9PAGES | >>