<< 「ほしはなまつりVol.6」の下見に行ってきました!の巻 | main | 「うさぎわぁるどホームページ」更新中です!の巻 >>
野島崎灯台までツーリングに行ってきましたの巻

 

みなさん、こんにちは!いまくんです。
週末に今年初となるロングツーリングに行って来ました。

 

千葉県の野島崎灯台という房総半島の
先端を目指して、バイクで行ってきました。

なんと50台以上ものバイクが集まった、

ものすごいイベントでした。


私は、首都高で道を間違えて、集合場所に到着できず、
一人で東京湾アクアラインを通って、
千葉入りして、途中から合流になりました。
バイクにカーナビを付けようか真剣に悩みます。

 

ツーリング

(道を間違えて、ひとりで千葉まで来ちゃいました笑)

 

 

帰りはスタッフの人と帰り道が一緒だったので、
道に迷う心配もなく、先導してもらいながら、楽しく帰れました。

今までいろんな場所にツーリングに行ったことがありますが、
50台以上のバイクが一緒に走るというのは、
もちろん初体験で、とても貴重な体験でした。

 

野島崎灯台

(野島崎灯台付近にて)

 

千葉は、菜の花や梅なども咲いていて、いい景色も満載だったのですが、
バイクに乗っているとほとんど写真が撮れなくて残念でした。

 

朝7時に出発して、帰りは夜の20時半。

実に半日以上、バイクにまたがり続けてました。
1日で今年乗った距離を軽く超えたと思います。
次の日は全身筋肉痛でした(笑)

 

海ほたる

(人気の高速パーキング、海ほたる。お土産屋さんも超充実でした)

 

 

帰りは東京湾アクアラインの海ほたるという

高速パーキングに立ち寄ってきました。

 

あんな巨大な建築物を海の上に建てられるなんて、

人類ってすごいなーと思いました。
これから、暖かくなってきたら、

またあちこち出掛けてみようと思います。

 

 

野島崎灯台

(千葉の先っちょまで、行ってきました!)

 

 


バイクは学生のときに乗っていた

原付から数えたら、もう20年ぐらい乗ってます。
しかし、車に乗り始めてからは、

徐々に乗る機会も少なくなってました。


でも今回は、かなりの長距離を走るということで、
色々と事前に準備をしていました。

 

バイクの整備はプロにお任せしていますので、
メカニック面は安心ですが、まずはしばらく長距離を
乗っていなかったので、バイクに慣れておかなければなりません。

 

街乗りは、たまには乗っていたのですが、

街乗りとロングツーリングでは、だいぶ違います。

 

まず1週間前から夜中に毎日走って見て、

寒さ対策がどの程度か確認しました。

 

このグローブだと寒くて指が動かなくなるから、

もっと暖かいグローブを買わなければいけないとか、

ツーリングのときは北斗の拳とかマッドマックスみたいな
バイク用のジャケットを着用するのですが、

寒いからといって、下に着る服もあまりに厚着すると

バイクの操作がしづらくなるので、最適な服装をチョイスするのに、
実際に当日に着て行く服装を想定して、何パターンか試しました。

 

 

そして、私の場合は、街乗りだとヘルメットは被りやすい
ジェットヘルという前面が開く楽なタイプにしているのですが、
キツキツのフルフェイスの重たいヘルメットをつけて、
顔や首にかかる重みに耐えられるように、一週間ほど、
家の中でも被ったりして訓練していました(笑)

 

いまくんヘルメット

(日枝神社で購入した猿の交通安全のお守りシールを貼りました)

 

 

その他、高速道路の料金所でカードを出しやすい位置の
ポケットを確認したり、その日の荷物で必要なものを考えたり
とにかく、バイクは身体ひとつの乗り物なので、準備がとても大切です。
そして「平常心」が、とても重要になってきます。


いつも私はイベント前に、下見で車で会場まで行ったりしているのも、
当日の平常心=心の余裕を保つために行っています。

 

イベントの売り上げよりも、会場の下見に行くための
交通費の方が高いこともしばしばですが(笑)
それでも、当日楽しくイベントに参加できるように
下準備もイベントのうちと思って楽しんでいます。

 


とくにバイクの場合は高速運転中に2〜3秒でも
ボ〜としていると冗談抜きで死に直結しますので、
「平常心」がとても大切なんです。

 

今回のイベントでも、首都高で道を間違えて集合場所に
到着できなかったのですが、目的地にはひとりで行って、
そこから合流してもいいやという気構えで最初からいたので、
朝から楽しく走ることができました。

 

 

また、バイクは長い距離を走っていると

脳内アドレナリンというか、
脳内麻薬みたいなものがたくさん出ます。

 

スポーツ自転車の方がこの多幸感の状態は

すぐに訪れるのですが、バイクはバイクで

運転中は常に死と隣り合わせなので、
より強力な脳内物質が出ます。

 

乗っているときはそれでいいのですが、

家に帰ってからは、身体は疲れきっているのに

脳が興奮しすぎてまったく眠れない状態になってしまいます。

 

そんなときは、宇宙ボールの4曲目の
「ホワイトノイズサウンドの波のゆらぎ」
がすごくオススメです。私も朝までリピートで
かけっぱなしにしたら、ぐっすり眠れました!

 

 

宇宙ボール

(リラックスにも最適!宇宙ボール!)

 


日常生活の中でも「平常心」を保てるように、

楽しく宇宙ボールサウンドを活用していきたいな〜と

思う今日この頃でした。

 

 

 

(有)クリスタルエンジェル71のホームページ

ショールーム「リトルエンジェル71」のホームページ

 

クリスタルエンジェル71のネットショップ


 

 

 

カテゴリ:ドライブ日記 | 11:36 | comments(0) | -
コメント
コメントする